新着記事 > 記事一覧 > Category: [造屋] 17点の記事があります。
2017.08.03
夏季休業のお知らせ
?___ _ ?___ _ 「夏の木漏れ日」 日~日は夏季休業とさせて頂きます。 誠に勝手ながら宜しくお願い申し上げます。 ※上記休暇中に修理品等をお送りにならないようご注意下さい。                      
2017.05.01
GWのお知らせ
ゴールデンウィークのお知らせです。 水~日はお休みさせて頂きます。勝手ながら宜しくお願い申し上げます。 _ 先々月の月ほぼひと月めいっぱい製作にかかったオーボエのペンダント&ブローチです。 木菅には黒檀、金属パーツはを使ってます。 が、実寸センチなんでっせコレ・・・ _ ↑実寸でいうとこんなもん。 ココにオクターブパーツやら金属パーツ全以上ペンダント&ブローチ金具も黒檀に組み込み、実用性、強度も考慮しながら作りました。あ、一応スプーン状の大きなオクターブパーツなんかは可動しまっせ~。あ・そ・び・ご・こ・ろ・だ・い・じ♪ いや~でもオーボエという楽器のパーツの多さや細かさ、木管のウッド素材と金属のコントラストの美しさ。 難しさ、楽しさとま~作るうえで色々とまた勉強になることが多々ありやんしたね~ そのへんはまた後日ブログで製作過程として綴りたいと思います。 いやでもこういうオーダーメイドを戴けるという事にホント感謝ですよ。こういう店やってて良かった!ありがたい。       あそうそう、毎年何気にあるんですが、ゴールデンウィーク中に修理品なんかを送らないようにご注意下さいね~  宜しくお願い申し上げます。
2017.02.06
meetィング
_ 酉年は転換の年とも言うそうですが今年に入って造屋周辺も一気に様変わりしちゃってましてねこれが。 まず角の老舗ふとん屋さんが無くなったと思ったらいきなりファミマの新築工事開始。 また古株だった3軒隣のアート印章さんがタイムズ駐車場に・・・。 おまけに先月末、造屋右隣のさんもケーキ持参し閉店のご挨拶に来られました。 なんだか近所の個人店が次々に辞めていき、何ともいえない寂しさというか、諸行無常を感じております・・・ まあ人それぞれ事情があれどやっぱり個人店て大型店やショッピングモールにはない良さがある。 今はチェーン可モール可が何気にまだ強いんですかね。 までもそうすると逆に個人店の価値が沸々と上がりはじめるので、数年~数十年後にはまた盛り上げてくるでしょう。 下がったものは上がる。 上がったものは下がる。 盛者必衰の理っつーことでやんすね。 今年初頭から下がりきっていた小生の心もゆっくりゆっくりと 毎度々お世話になっている常連さんにお食事誘われミーティング。 美味しい鉄板焼きとワインが少し上げてくれました。 若き担当シェフがデザートプレートに描いた「俺の空」も上げに貢献してくれやんした~
2017.01.10
今年も宜しくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます。 年、今年も造屋を宜しくお願い致します___ ___ _ ほんとは昨日の日が仕事始めでしたが、ほぼ日メールの問合せ対応で終わってしまい新年ブログ書けませんでした。 しかし凄いね昨今の迷惑メール&メールの数。 日分のメール総数が通程で迷惑メールチェック削除ボタンを押すとまず半分以上が消えます。 さらに残りから広告やら勧誘やらメールを選別して半分以上が消える。 でさらさらにに残りから関係から仕事関係の業者間やりとりメールとお客さんメールに分ける。 さらに×お客さんメールを通常お問合せ、修理のお問合せ、買取、オーダー&リフォームに分け、内容を吟味し、整理し、見積り計算、仕入材料の価格チェック、製作スケジュール、送信前に再確認し、それぞれに返信していきます。コレで日終わっちゃう。 で、毎年思う。正月の新年からメール送って成果あがるのか?と。 でも需要があって供給があるわけだから誰かがクリックしたり返信したりすんだろうなあと。 あれも凄いね「あなたに億円あげます」みたいなメール。おっマジで?ラッキー!って返信する奴いるのかと。 結果こう思う。 やってて楽しいですか? と メールソフトとか使って自動で送るんだろうけどコンテンツは作らにゃいかんでしょうし。 「仕事何してんの?」 「え?まあ系かな」 とか言うのか?とか想像するとさ。 ・・・ 切ないね 切ないね~♪ しょっぱいね しょっぱいね~♪ 自分が楽しいと思うことで生きていけばいいのにさ 人生一回しかない この一瞬二度とないんだからさ ・・・ 切ないね 切ないね~♪ しょっぱいね しょっぱいね~♪
2016.12.16
クリスマス♪
_           先月から何だかんだ忙しく・・・月に突入しそのままクリスマスになってまいました。。。 店内にやっとちっさいちっさいツリー出したのも日頃・・・ そしてさすがなのか店内売り切れが多く、オーダーメイドも来年月下旬まで埋まり始めてます。 ありがたいことです。ほんとうに。 何がありがたいって、しみじみ感じたのは来年でお店初めて年になりますが、開店したての頃来てくれた若いお客さん達が歳を経て成長し、そして結婚という事になり、ペアリングやマリッジリングなんかをオーダーしてくれるという事だよね。 何組かそういうお客さんがいて、しみじみ 「あーーーっ年月経ったんだなあーーー・・・」 「独身だったのにお相手が出来て結婚するんだなあ・・・」 「俺もだんだん歳くってきたんだなあ・・・」 なあんてシミジミ感じちゃうわけです。 何よりも嬉しいのはウチなんかに来てくれてそういう大切な節目にオーダーしてくれるというね。 嬉しいし、背筋がピシッとするし、ちゃんと思いを受け止めてちゃんと作んなきゃ!ってキアイを入れ直すというかね。 この歳になってつくづく痛感するよね。 継続の凄さ。継続って裏切らない。継続は力なり。 そして継続できる事に感謝。 今年は何個か面白いオーダーメイドも入ったので来年ブログでご紹介できると思います。 あとクリスマスまで数日、店内商品少なめですがプレゼント購入予定ありましたら是非ご来店下さい。 おまちしておりま~す♪ 年末年始のお知らせ:年末は土迄、年始は月より営業させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。
2016.10.04
刀剣乱舞 日本号 家紋バックル&ペンダント
オンラインゲーム?かスマホゲームか分かりませんが刀剣乱舞というゲームで日本号というキャラがいるらしくそのキャラドールをお客さんが作って写真送ってくれました。 _ 人形が着ける為のオーダーメイドは造屋初です。 家紋シルバーバックルとペンダントを造屋へオーダー頂きました・・・。 人形サイズなので二周りくらい小さいんだけど人形という割にはデカイ部類みたいでフィギアとはぜんぜん別物のようで・・・こういう世界もあるんスね~いやはや幾つになっても勉強ですわマジで。 _ キャラドール家?のUさん。聞くとこの人形作りが趣味を超え無くてはならない存在のようだ。 経歴も長いようで今まで作った人形の数も数千体にも昇るという。スゴッ…。 _ 全長~もありしかも手足動かせてポーズまでとれる。 つか、もうこうなると人形って言うより我が子みたいな感覚になっちゃうんだろうなあ。売れない手放せないって言ってたし。 いや~Uさん、写真と感想ありがとうございました~♪      お客様の声→ __
2016.08.03
夏季休暇のお知らせ
_     日~日は夏季休暇とさせて頂きます。 誠に勝手ながら宜しくお願い申し上げます。 ※上記休暇中に修理品等をお送りにならないようご注意下さい。                      
2016.06.10
明日6/11(土)AM12:00OPEN
明日の(土曜日)は午後時より開店とさせて頂きます。 前日の急な告知でスンマセン・・; いやね、今日突然「今日と明日学校公開日だよ」とカミさんから聞きまして。 いきなりの今日はムリだから、じゃあ明日行くかと。まあこういう流れでござあす。 _ 子供の成長はホントに早い。 可愛い時期なんてアッという間に過ぎ去る。 _ 時代って変わるもんで。 親父世代の人間は子供や家の事は無関心っていうのが常識だった。 ウチや周りが特にそうだったのか。 家族でどこか旅行とかレジャーとか一回も無い。 全員揃って外食はたったの一度しか思い出がない(笑) こうやって文字や声に出すと「ええ~マジで?」なんて言われそうだけど 特にそれを恨んだりとか一切無い。そういうもんだと思っていた。 だから親父と二人だけだと会話がない(笑)っていうかできない。 この歳になって親になって思うコミュニケーションって大事ですから~~(笑) この世界に親子として生まれて我が子と話ができるってこれ以上尊い事無いんだよね。 実家行って自分の息子と孫が普通にレゴの話してる様子を見てる親父。 僅かに感じる親父の困惑と後悔の思念。 何が大事かわかんなかったんだよな多分・・・ 今日のこの日分秒が二度と永遠にやって来ない。と思ってないんだよな・・・ 仕事、家族、自分、金、何を選ぶかは常に自分で選択してる。って気づいてなかったんだよな・・・ ・・・ふう~ しかし暑いな今日は・・・
2016.04.30
GWのお知らせ:5/1(日)~5/5(木)
さてゴールデンウィークのお知らせです。 5月1日から5月5日までお休みさせて頂きます。 5月6日から普通に営業いたしますので宜しくお願い申し上げます。 世の有休使える人たちは最大で10連休ですか。いいですね。やっぱワイハですか。 ウチらは最近ベトナム行きたいね~なんてボヤいてます。見てて物価安っって思って行きたいっていう安直さですが何か。 ですが行けるはずもありません。 我が家のDIYリフォームが去年からほったらかしでまだ終わってないのです。天井はらなあかんのです。 GWで壁までいけるか否か。それが我が家の一大イベントなのです。 _ ここ最近は金ピンクトルマリン指輪の修理とか _ サンキャッチャーのワイヤー交換の修理とかしてました。 あ、そうそう _ お客さんがバンドをやっていて誘われましたが天井はらなあかんのでいけません。 です。興味のある人は行ってみて下さい。 ・年月日日 巣鴨獅子王 ★   レコ発ダイナマイトパーティ ・ ・前売¥ 当日¥ ¥ ☆会場にてニューアルバム『 』発売 詳しくは→
2016.04.23
着物詐欺・・・
昨日の出来事である。 いつものように昼飯のおかずをコンビニで買って店へ戻ってくると、 隣の料亭の店主である中谷さんがいきなり店の中へ入ってきた。 「えっ何?お昼買っちゃったの?んもう~!ウチでランチ始めてんのにもう~で何買ったの?」 「え?・・・いや、サバ缶スけど・・・安くてうまいんで・・・」 「んもう~そんなもの買って~ウチの鯖煮あるから食べてよ!今持ってくるよ!」 「え?いやいやいや!いいスよ!いいスよ!ホラ今買ってきちゃったから・・・」 断ろうと試みるも強引に己のランチを食べさせようと喋り続ける中谷氏。 にしてもそのテンションとなんだこの流れ?と解せないなーなんて思っているとおもむろに 「着物詐欺にあっちゃってもう大変なんだから・・・」 「・・・?・・・何すか着物詐欺って?」 _ どうやら頼んでもいない万もする着物を買わされたという中谷氏。 さらに驚愕なのが万現金購入しその後すぐ質屋に売ったら万にしかならなかったと言う・・・。そんな話を聞かされながらなぜかランチ定食を頂くボクティン。いや美味いよ。美味いんだけどさ・・・ _ さらに鯖の煮つけ人前をタッパーに持たせてくれる。怒りを優しさで返すダライラマ中谷氏。 と、とみやま店内で話してたらいきなり歳年下の不良友達が「高校辞めてきました」と登場。・・・おい今日は何て日なんだ。 _ にぶく光る包丁を背に「法律無かったらあの野郎ぶっ殺してやる」とも。 ・・・いや、なんつーか皆さん、着物詐欺には気をつけましょう。 あととみやまのランチ美味しいですよ~ 日本料理とみやま