新着記事 > 記事一覧 > Archive: [2016年04月] 6点の記事があります。
2016.04.30
GWのお知らせ:5/1(日)~5/5(木)
さてゴールデンウィークのお知らせです。5月1日から5月5日までお休みさせて頂きます。5月6日から普通に営業いたしますので宜しくお願い申し上げます。世の有休使える人たちは最大で10連休ですか。いいですね。やっぱワイハですか。ウチらは最近ベトナム行きたいね~なんてボヤいてます。TV見てて物価安っ!!って思って行きたいっていう安直さですが何か。ですが行けるはずもありません。我が家のDIYリフォームが去年からほったらかしでまだ終わってないのです。天井はらなあかんのです。GWで壁までいけるか否か。それが我が家の一大イベントなのです。ここ最近はK18金ピンクトルマリン指輪の修理とかサンキャッチャーのワイヤー交換の修理とかしてました。あ、そうそうお客さんがバンドをやっていて誘われましたが天井はらなあかんのでいけません。5/1です。興味のある人は行ってみて下さい。・2016年5月1日(日) 巣鴨獅子王★Batch Presents WEREWOLF BABYS レコ発ダイナマイトパーティ・Open 16:00 Start 16:30・前売¥2000 当日¥2500 D¥500☆会場にてニューアルバム『Circle Of Doom』発売詳しくは→https://www.audioleaf.com/werewolfbabys/
2016.04.30
OrdermadeHistory No.171:四角い琥珀のクラウン留めリング
 OrdermadeHistory No.172:Square amber crown fixation ring        Ordermaking by ITALU-YA
2016.04.25
コディサンダーソンのデップスターリング・サイズ直し修理
さあ来ましたコディサンダーソン。最近問合せ&加工増えてきてます。今回はリングのサイズ直しですね。このコディさんってネイティブアメリカンのナバホ居留地出身らしい。。。にしちゃあ素朴さよりもギンギラ感アメリ感。 デップスターリングと言うらしい。どういう意味なんだろ?裏側に窪みがあってロゴが別パーツで跡付けされてる(状態でキャストされてる)んだけどココの空間が号数サイズのフィット感を分かりづらくしているようです。聞く所によるとSとかMしかサイズが無いとの話も。この手の"号数あわしてるんだけどな~んかフィットしない系リング"は次の方法がベストです。仮カットして試着を繰り返し一番フィットする号数を探すこと。これは店頭で5~10分で出来るのでご希望のお客様居ましたら言って下さい。リングのタイプと人それぞれの指のタイプという2つの調整要素が絡むのでコレがベストと思います。おっ、あったあった。過去に直しの形跡発見。これはサイズ直しする時の定番だあね。ここにノコ刃入れる。カッティング。リング頭のデカさに対してちょーっと腕が細かねえかな~実はこのリングの頭(手の平を下にパーにして見える指輪の部分ね)と腕(その逆。指側ッスね)のバランスって指輪を装着した時の"安定感"を決める一つの要素なのである。ビィ~~ン!とね。刃折らないように(汗)やっぱ頭に熱もってかれて腕のロー付けやりにきイ~・・・溶接後に芯金でサイズチェック。一発OK!流石よっ職人!んで、まっくろくろすけにしてと~♪最後にもっかい芯金で軽~くサイズ調整してポリッシュかけて完成。   →CodySanderson Size change of the Deppstar ring by ITALU-YA
2016.04.23
着物詐欺・・・
昨日の出来事である。いつものように昼飯のおかずをコンビニで買って店へ戻ってくると、隣の料亭の店主である中谷さんがいきなり店の中へ入ってきた。「えっ何?お昼買っちゃったの?んもう~!ウチでランチ始めてんのにもう~で何買ったの?」「え?・・・いや、サバ缶スけど・・・安くてうまいんで・・・」「んもう~そんなもの買って~ウチの鯖煮あるから食べてよ!今持ってくるよ!」「え?いやいやいや!いいスよ!いいスよ!ホラ今買ってきちゃったから・・・」断ろうと試みるも強引に己のランチを食べさせようと喋り続ける中谷氏。にしてもそのテンションとなんだこの流れ?と解せないなーなんて思っているとおもむろに「着物詐欺にあっちゃってもう大変なんだから・・・」「・・・?・・・何すか着物詐欺って?」どうやら頼んでもいない100万もする着物を買わされたという中谷氏。さらに驚愕なのが100万現金購入しその後すぐ質屋に売ったら1万にしかならなかったと言う・・・。そんな話を聞かされながらなぜかランチ定食を頂くボクティン。いや美味いよ。美味いんだけどさ・・・さらに鯖の煮つけ5人前をタッパーに持たせてくれる。怒りを優しさで返すダライラマ中谷氏。と、とみやま店内で話してたらいきなり25歳年下の不良友達Rが「高校辞めてきました」と登場。・・・おい今日は何て日なんだ。にぶく光る包丁を背に「法律無かったらあの野郎ぶっ殺してやる」とも。・・・いや、なんつーか皆さん、着物詐欺には気をつけましょう。あととみやまのランチ美味しいですよ~日本料理とみやま
2016.04.12
OrdermadeHistory No.170:プラチナ雪の結晶ペンダント
OrdermadeHistory No.170:Crystal pendant of snow made of the platinum   雪の結晶小さな、小さな、美しいかたちでも、よ~く見ないと気づかない注意をはらって、観察しないと気づかない世界もある   Ordermaking by ITALU-YA
2016.04.04
職業訓練指導員免許
先週末家に届いた貴金属・宝石科の職業訓練指導員免許証。約一ヶ月がかりで取得しました。一日8時間、合計6日間の連続講習は正直ツラカッたッス・・・もう一つ辛かったのが現地飯田橋で毎朝9時半講習スタートなんで、通勤ラッシュがもう地獄。。。スゲーよなサラリーマンて・・・人激混みで湿気MAXの窓際に隣部屋盗聴してる奴みたいな格好なりながらスマホゲーム・・・まるで家と会社の無限往復地獄この満員電車の中が唯一の俺の自由時間とばかりに強引に息抜きをねじ込むライフスタイル・・・家ではプレッシャー会社ではストレス通勤時間もこの地獄。とくればこの自殺率の高さ異常犯罪いじめ社会問題も納得できる。な~んか一日の生活の中で全っ然自然と触れる機会が無いんだよね。自然と言えば街路樹と昼に定食屋で喰った秋刀魚くらい。何かを麻痺させないと生きていけない環境機械的に運搬される詰め込まれた労働力周り構わず不安や疑問交わす事無く突き進む集団・・・こういうワードが浮かんできちゃってちょっと恐いねやっぱり・・・やっぱムリですこういう生活ボクティンは。多摩川を眺め季節の風を感じながら自転車で通勤してたい。あとまあ、それができるって幸せだなあ~とつくづく思いました。