新着記事 > 記事一覧 > category: [00008] - archive: [2015年05月]
Y.E.S.[腕時計:イエスウォッチ] バンドカスタムオーダー
2015.05.13

以前、請けたY.E.S.の腕時計カスタム。
バンド部分をSILVER素材で、デザインはHOPI模様です。
いや、何かイエスのケースデザインとホピのシンプルなトライブ模様が異様にマッチングするんですなコレが!美しいです。


腕時計のバンド部分ってカチッと留める金具がありますね。あれもこのバンド専用にシルバーで製作します。
フィット感を求めつつ留めたいのでタイプは「中折れ式」を選択。まあ、あれですよね、一昔前に金の喜平ネックレスなんかに良く使われたタイプですが、なんつーか・・・もうちょっと、ましなネーミングなかったんかい?と・・・。電話でパーツ注文する時も電話口でご丁寧にオネーちゃんがこの名称発するわけなんすよ。言うこっちも嫌だけど、セクハラパワハラうるさいこのご時世に「コレは大丈夫なんかいっ!?」と思わずツッコみたくもなるもんでして…。


インディアンジュエリーではお馴染みの精霊ココペリをオーバーレイにて製作。
ちなみにココペリってネイティブ・アメリカンの人では無く商人、つまり攻めて来たヨーロッパ人、という説もあるみたいでして。
実際の所どうなんだろ?


なさけ無い名称の留め金具部分のヒンジ部分の加工。


精霊ココペリ。
二人笛を吹いております。


初めからこういう腕時計。っていうくらいバランス良いなあ~
いやあ~イエスの腕時計はホピ柄がよく合う!っていう事を思い知らされたカスタムメイクでした~
2015.05.13 16:21 | PL | 製作過程 |