新着記事 > 記事一覧 > Category: [オーダーメイド履歴] 24点の記事があります。
2024.02.23
銀の栞
表裏銀の栞。海外でご活躍されている、書家の光井様よりご注文頂きました。光井さんの書をそのまま銀板に落とし込み、糸鋸で透かし切りしています。聖山稜玻璃騒擾ゆき月下独酌雪月花花鳥風月書家 Kazuki Jade MitsuiInstagram~~~~~~書、漢字の歴史、重厚さ、面白さに改めて気づかされました。言葉、文字そのものが持つ力に加え、筆、線の力加減、巾、かすれ、そして全体の流れで、様々な感情を表現できる。ローマ字アルファベットの26文字に比べ、漢字数はその数百倍と圧倒的に多く、数千年の歴史の中でその形を変えてきている。ボールペンで書いた漢字と筆で書いた漢字は全く違う。スマホ画面上にドット表示された漢字はもっと違う。多分この先も、漢字はその姿を少しづつ変えながら数百年、数千年と息をしていくのでしょう。ITALU-YA  
2023.03.09
The bisbee turquoise with reflective overlay pendant.
ここ最近すっかり暖かくなってきて春の陽気ですね。やっぱりこの季節は気持ちいいっすねえ・・・。以前オーダーメイド製作したビズビーターコイズのペンダントです。お客様お持ち込みだったのですが当初2個持ち込みで、大きい方はペンダントと決めてらしたのですが、小さい方は決めていませんでした。このBisbeeTurquoiseしかも40キャラ近くあり少しSmoky入っていてとても美しいです。。。こういう綺麗なターコイズを前にするとこれに見合うペンダント枠を作りたい!とモチベーションがグンと上がります。というかターコイズをジーっと見てると勝手にフレームや枠のデザインが沸いて来るような、降りてくるような、ターコイズがこうして!と訴えかけてくる感じです。そのターコイズによって違いますがこれが強いの弱いのあります。これは自己主張が強かった。チェーンも太いのでペンダントサイズは結構大きいですね。縦6㎝は超えてるかな。重さも考えています。オーヴァーレイを基調デザインにして、外殻はEggstyleのmirror finish、ターコイズ覆輪枠のスリットパターンがセット面と互いにReflectionするような設計にしました。ターコイズのセッティングはそのモース硬度の低さから装飾性と実用性強度が絶対的に必要とされるデリケートな工程です。これは実際の加工作業だけに頼らず枠構成デザイン段階でターコイズへの理解と見識がなければ実用性に生かせないと思います。何せターコイズは割れる、水分油分吸う、紫外線に弱い、変色する、とワイルドな美しさに反して大変デリケートな奴でしてね。。。バチカンもしっかり造ります。サイズが大きいのでチェーンも太くなる。それに合わせるようなバチカンが必要。またペンダント本体とバチカンをジョイントする丸カンも何気にツイスト入れて太さ強度も十分考慮して造ります。意外とこの辺りNativeJewelryにも、え、あれれ?というのがあったりします。。。今回のオーダーメイドはビズビーターコイズとリフレクションデザインが美しいペンダント製作で非常に楽しいオーダーメイキングでした。
2022.10.20
The Saxophone mouth piece of Silver.
先月ご注文頂きました面白いオーダーメイド。サックスのマウスピースです。ご注文主のMさんから岐阜よりサンプルのマウスピースをお送り頂いたのですが、結構デカいんですね!が最初の感想でした。加えて、外側と内側の立体構造が一見シンプルに見えて複雑です。流動性を考慮してか内部は曲線で構成されていました。この内はアール・ヌーヴォー、外はアール・デコ様式みたいな構造が意外に難しく、作りから研磨に至るまで終始気が抜けない製作でした。おまけに容積もあるので総重量も100g超えております。一番苦心したのが上部?(多分こっちが上と思う)のフラットな部分があるのですが、そこへリード(竹製でしょうか?)がピッタリと付き、微妙~な曲線を描き先端に向けて少~し浮くのです。「多分この辺が音色に関わるんだろうなー…」とサックスは触ったこともない小生でも創造がつくカタチでした。完成後、無事M様へお渡し後「銀の音色です!」のご感想を頂きホッとしたのです。口の歯が当たる部分に本来エボナイトが使用され云々の課題が出てきましたが、そこはマウスピース業者さんが何とか御対応頂けたようで何よりでした。何気にこれら楽器関係のオーダーや加工の依頼がこの銀細工の店にポツポツと来るのですが、毎回本当に面白く、勉強になります。アクセサリーと言うと通常、装飾性やデザイン性から考慮する強度や構造の範囲を超えませんが、そこへ「音」という次元が加わり、その音がカタチにも影響を与え、銀という素材がまた音にも影響を与えるわけです。形のない音、と物質である素材。それを支配する法則。想像が尽きませんね。
2022.09.28
The Bisbee Turquoise Ring.
やっと、暑かった夏が過ぎ去りましたね…気温も湿気もちょうどよく、あ~ズーっとこのままでいてくれー!と毎年本気で思います。でも仮に、その通りになっても結局人は更なる快適を求めエアコンやら空気清浄機やらを使いだすんでしょうねきっと…写真はオーダーメイドでご注文を頂きましたBisbeeTurquoiseRingです。店内に2個しかなかったBisbeeTurquoiseの内の1個5.5ctを使いました。指輪枠はWideTwistedWire、TufaCastingFinishで作りました。やっぱりね、美しいTurquoiseとSILVERはあいますね。鉱物同士だからでしょうか。ホワイトゴールドとDiamondみたいな、アンティーク家具と電球色のダウンライト、Jazzと珈琲、ゴッホの「星月夜」とカートコバーンの「The Man Who Sold the World」、少~しこんがり目に焼いた食パンに有塩バターとイチゴジャム、前日3%未満の塩を漬けた鶏肉と炭火!ガーリックとオリーヴオイル!納豆とネギ!はい、結局人は美味しい食べ物にも敵わないというお話でした。
2018.11.30
SIMPLE IS BEST
Belt Backle. Material is SILVER. 6mm wire. ...Simple is best... https://www.italu-ya.com/wa_192.htmlOrder making by ITALU-YA.
2018.02.27
OrdermadeHistory No.189:銀のスマホボタン
Ordermaking...history No.189... Silver smartphone button.This...https://www.italu-ya.com/wa_189.html by ITALU-YA
2017.10.18
OrdermadeHistory No.184:狛犬の総打ち出しペンダント
 OrdermakingHistory No.184:狛犬の総打ち出しで製作したペンダント     Ordermaking by ITALU-YA
2017.08.30
OrdermadeHistory No.183:Hurtful Naming Ring.
OrdermadeHistory No.183:Hurtful Naming Ring. Ordermaking by ITALU-YA
2016.07.29
OrdermadeHistory No.176:銀地高肉彫馬図
  OrdermadeHistory No.176:Horse           Ordermaking by ITALU-YA
2016.07.25
OrdermadeHistory No.175:流金
OrdermadeHistory No.175:Goldfish OrderMaking by ITALU-YA