新着記事 > 記事一覧 > Category: [家族] 24点の記事があります。
2024.03.18
The sightseeing and snowboading
The beautiful scenelly and a fun snowboarding♬リフトからボーっと眺める美しい雪化粧の木々。青空に溶けていくBGM。What a peaceful...smiley faces:)~カメラを向けると自然と笑顔にな~んにも考えずに~ あたまをカラッポに~The exam is over, Off the chain!Matsumoto castle.観光客の9割海外の方達ですね。Japanese armor.Rを取るとamor、愛。靴を脱いで城内へ。床が冷たい冷たい…梯子の様な階段で天守閣へ。最もですが住環境としては最悪。女性は大変だったろうな…攻められた事が無い城らしく部屋の柱とかに刀傷ないか探したんですがありませんでした。銃や矢を放つ小窓みたいのがたくさんあり、ここから軍勢がワーッと自分らの住居へ登って来るのを想定して下界を眺めてたのかな、とか想像すると平穏な気持ちじゃ暮らせてなかったろうな~今の平穏な生活に感謝です。
2023.06.18
Father's day.
父の日という事で、家族みんなで夕飯に餃子を400個作りました。この数なので、皮は市販のものですが、充分美味しかった!ウチはよく皮から作ってましたが子供らも大人並みに喰らうようになって、追いつかなくなってきました。タレは味噌ダレがメチャ旨いのです。いや~ホント手作り餃子って大変だけど、美味しいですね~           -------------------2023.6.18
2023.05.08
GW Memories.
GW初日の3日、ナオトさんに会いに神田のTheSHOJIMARUというライブハウスへYOKOと一緒に行く。こういう小箱はコロナもあり超久方ぶり。この日は全6組のアーティストが出るイベントだったようで、私達が到着と同時にナオトさんと店前でばったり出くわし、挨拶し談笑しながら、あ~やっぱりこの人は声の人なのだ!なんてダンディーな声なんだ!とほくそ笑みながら入店し席に着きました。そしてトップバッターの鈴木ナオト氏。彼のステージパフォーマンスはやっぱり面白かった。何というか経歴が面白いし、人生経験豊富な渋み、ジプシーの様な生き方から滲み出るキャラクターが魅力的だった。しかもそれらが皆無自覚に表現されている様な、何個も年上なのに終始丁寧に私達を歓迎してくれるし、先輩然とした態度が微塵も無い。もっとこんな話があるんじゃないか、もっとこんな事を聞いてみたいと思わせる人だ。印象に強く残ったのはもう一人。直交クランプスの石原卓氏。初見だったが、アコースティック演奏と朴訥な詩に思わず感動してしまった。ことに「黄昏シャーレンチ」という曲には何かを鷲掴みにされた。楽曲はTheBlueHeartsの雰囲気と甲本ヒロトの声に若干被るが、御本人とほんの数分話した感じもMCも関西のイントネーションがまた雰囲気あるし歳も近い小生同様ブルハに強く影響された世代故と見受けられた。が、それらを差し引いたとしてもこの「黄昏シャーレンチ」と「バンドマン」は彼にしか作れない秀逸な楽曲だと思った。青春グラフィティ系の映画やアニメに起用されるのも時間の問題と本気で思ふ。次の日は河口湖へランチをしに行く。車内では昨日YOKOがアーティストのgangsters玉井慎二氏に貰ったCDを車の中で聴きながら高速を走った。今年のGWは週末が天候悪しとの予報だったので、なるべく気候の良い時に富士山を眺めたいのと、カラッと爽やかな気持ちの良い空気を吸いたかったから。が!なんとお目当ての店が休みであった。前もってGoogleMapでのストアインフォメーションでは営業していると見たつもりだったが愕然とする。しかし皆空腹状態なので余り時間の猶予も選択の余地も無く今開いている余り入りたくないお店へ…。予想通り味はお世辞にも美味しいとは言えない代物で昭和の古い喫茶店メニューがそのまま生き残ったような、具のない牛乳の様なカレーに、具のないミートソーススパゲッティというランチを戴くことになりました…。河口湖へ来ると定番のソフトクリームを食すもう中二人。心地よい風とカラッと晴れた美しい景色が心地よい。年々海外比率増えますね。この日も日本人よりも海外の方が圧倒的に多かった。ここでは定番の珈琲を注文する大人チーム。っていうか、ここで出される珈琲カップが凄く良いのがあって(今回の写真のヤツではない)探しているのですがなかなか無いのです。備前焼なのか灰色のザラザラ感が丁度良い感触のやつなんだけど、本当に珈琲が美味しい。この日店主にも聞いたが分からないという答え。珈琲って確実に器が美味しさを左右すると近年本気で思ふ。帰りは以前から気になっていたキャンプサイトを数か所下見する。もちろんキャンプサイトは私有地であり利用者でもないのに車でドカドカと入れないので入口に車を停め徒歩でそーっと歩く。管理棟へのご挨拶も忘れず。一歩踏み込むと森林の霊気がブワっと襲ってきてワクワクしてくる。最近流行りのグランピングなるテントやグッズが販売されているショップが併設するサイトもあるんすねェ。人工物がなるべく視界に入らない方が良いし、あと音。民家の生活音や電車、車の音や何かの作業音などは現地へ行かないと中々分からない。良い雰囲気のサイトはやっぱり上級者キャンパーも多いと思う。自然は静寂の様で、実は木々が風で揺らぐ音、川のせせらぎ、大小様々な生物の音や色、そして匂いがあり情報量が多い環境だと思ふ。そこへ身を置くと己の余りの小ささ、無力さ、儚さに気付く事ができる。そしてGW最終日はTAKOPAで締めました!
2023.01.09
本日仕事始め in 2023
2023年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。いきなりで何ですが改めて気づきましたよ小生は。この標高高く湿度が少ないせいかビビッドカラーに映るアルプスの山脈と生い茂る木々の風景の美しさと、綺麗なターコイズの美しさが同じだ!と。風景というか存在が美しい、という感じでしょうか。約20年ぶりに行った富士見パノラマ。今年成人を迎える息子と二人だけでsnowboading。ゴンドラで一気に標高1800m地点へ。…ヤバいですね、そこそこの斜度と3キロコースって、麓に付く頃は足パンパンになりました。でも楽しかった…。さて、本日仕事始め!でしたが…お休み中に溜まったメールやら昨年から繰り越した雑務の処理で追い着かず今帰宅後に書いております。。。こんな銀細工職人ですが、改めて2023年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2022.09.05
On vacation in the Sea.
まだ薄暗い早朝に出発。先月夏休みのとある一日。ワクワク…。子供の頃、毎年伊豆へ叔父に連れて行って貰ったのを思い出す。前日の真夜中に出発してそれまで宿題や見慣れた近所の風景がすごく退屈だったのに一気に非日常に早変わりして胸が高鳴った。車中で目が覚めると流れる風景が段々と南国に変わっていく湿気を帯びた潮の香り民宿の周りのセミの声部屋の畳の匂い古びた木製の窓から見える青い地平線大人達の準備がひどく遅く見えて早く行こうと急かしていた何年ぶりかの海。子供達も海の力強さを忘れていた。浜辺の太陽の強さも忘れていた。でも久々に波で遊んだ。ボディボードで波の力を感じた。帰る頃には思わぬ脚の疲労を感じていた。次の日には顔ヒリヒリ...首の後ろヒリヒリ...
2021.10.19
久々の小旅行
コロナで全然行けてなかったので、久々に家族皆で小旅行に行ってきました。アルプスの天然水の郷でございます。もと立川にあったパン屋さんが目的です。全粒粉パンの固いパンが素朴で美味しかったです。イタリアで食べた大衆的で素朴な硬いパンを思い出しちゃいました。なんせ、そのお店の佇まいが秀逸過ぎましたよ。Let it be...でカッコいいです・・・造屋のご近所だった焼き鳥屋さんもこっちの方へ引っ越したんですよね・・・いいなあ・・・ベーグル屋さんも寄りました。そしたら子供達に生ベーグルのペンダント?くれました。ありがとうございました。帰りには、もう一つの目的。小屋暮らしをする、とあるYoutuberさんのお家を見学しに行く。もちろん、車で前を通りかかっただけですが、その立地や、実際の雰囲気が、Youtubeで見るのと現実が大違いで、色々な意味でとても参考になりました。でもやっぱ、憧れますよね。いつかは実現させたいです。自然豊かな場所で、セルフビルドのアトリエでモノ作りし、暮らす生活を。
2020.12.23
Piano recital
This year fourth my daughter's piano recital. every time i watch the recital, and i have feeling to 'ahh.. this year finish soon too already...' every year.she had been playing the piano so really better, i thought.this recital having play the piano by some children every time.i'm listening while close my eyes their played music, then i become aware one thing. that is focusing the mind only the music, then we can see the children of as it is. a pride, an interest, an embarrassment, a background of practice and other we can feel their so many minds.i was become aware the important thing one more.be as it is.be myself.
2020.01.31
Winter Vacation memories 2020
Beautiful scenery of The Yatsugatake.The elevation 1000m over is so feeling good.-5℃ below freezing but i don't feel much cold maybe because of dry.We eat lunch in parking place. Rice cooking used The HANGOU.I love so much lunch to eat with my family, maybe fun than snowboarding...hahaha:)
2019.05.09
GW明け ~ 令和営業スタート ~
   さて令和になり初のGW明け、昨日から通常営業でございます。GW中は色々な出来事がありましたが、まあ概ね子供らとの兼ね合いというか、一応子を持つ父親として子供らの成長が垣間見れるというのはこの上なき幸せという他ありません。・バスケ昨年末よりバスケを習いだした次男ですが、GW中も練習やら試合やらがありまして、チームの子供らを他校への送迎や引率を妻、小生含め保護者達がやるわけで、まあ皆さん親御さん達、コーチ陣、OBのボランティア精神然り頑張りに日々頭が下がる思いなのです。我が子含め小学生といえど子供らの激しくそして熱い試合を目の前で繰り広げられると正直「すげえな・・・」と同時に熱いものが込み上げてきます。己の小学時代、一切の習い事が嫌でサッカーのスパイクはメッチャ欲しがり買ってとせがむくせにたった一度の見学で嫌になる始末・・・そんな愚息から良くこんな我が子が・・・ともう感涙し試合でシュート入れたら焼肉な!の約束何でも来い!とばかりに数日後、3点にボーダー上げたのに「3点入れたよ」と言う息子・・・いや今日は回転寿司がいいなあ・・・の己の弱気な提案にも「う~ん・・・まあいいよ」と受け入れてくれる、まあなんて出来た息子なんでしょっっ!・iphone8GWはもちろん連日家でゴロゴロしてYOUTUBE観てる中2病の長男ですが、GW中に遂に彼の悲願であった「自分のスマホを買う」を達成しておりました。クリスマス、誕生日、と一切のプレゼントを我慢し月のお小遣いも一銭も使わねえっ!の我慢の約半年。ビックカメラ行っては今はもう機能もそこそこで安いんだしファーウェイでもいいじゃんと何度言っても「いや、絶対iphoneがいい」とリンゴちゃん全賭け一点買い一歩も譲りません。流石に10は買えない、中古価格の8ならイケルと。まあ良く頑張ったと思います。私は知っています。友達とデ○ズニーランドへ遊び行った時4人の内(しかも2人は女子)自分以外は皆スマホ。己は死んでも晒せないDoc○moのドラえもんを連想してしまうあの青いキッズケータイ。8はAppleStoreでもまだ買えぬほど高い。ならばと新中古?のネットで見つけた新宿のマンション一室で経営する怪しい店へ赴いたは良いがネットでは売ってるが現物は見せられないと門前払い。世の中の黒さと矛盾を垣間見た14歳。が遂に関西のとある良心的な業者から己の全財産で買える8が郵送され、無事メデタシメデタシなのでした。・ハットグ娘と妻と3人で新大久保に行って参りました。そうです娘はあのTWICE(?トゥワイス)の大ファンなのです。日頃の生意気な態度にブチ切れる事もありますが、いや~まさか娘にどこ行きたい?と聞いて「新大久保」と来るもんだから分からないもんです思わず噴き出しました。住所は百人町。約20年前一時的に新宿は富久町に住んでいた頃まあ余りパッとしない韓国街という感じでした。・・・が実際行ってみると道狭く雑多ですがまあ韓流グッズ屋あるわあるわで原宿化しておるんです。しかも日本人率半分届かず約30%。ほとんど韓国アジアたまに黒人白人と正に国際化。その中にいるんですよ小学生らしき女の子達が。まあ今は多摩周辺も国際化が進みタイ、アジアの方中心のアパートとかもありますがこれは今後益々進む事でしょう。そんなこんなで娘とグッズ屋を回り、男子アイドルのプライベート写真を見ては妻とアレこれ息子の友達じゃね?と笑ったり、ポスターや壁掛け、韓国語の単語調が欲しいと言うので娘に買ってあげたりしました。ランチは定番チーズタッカルビ。そしてご他聞に漏れずあのハットグをガードレールに腰掛けながら食し「韓流新大久保」を満喫したのであります。まあでも何というか韓流フードって甘いか辛いか何すかね?ハットグが甘いと思わなかったもんで・・・妻と娘はウマイウマイと食べてましたが衣に白砂糖がアンパンの如くふってあり・・・しかもそこへケチャップとマスタードかけるというのがど~もね・・・何だか分からなくなっちゃって…も~うマイッチング・・・。     
2018.12.11
もう師走...
今年で2回目。娘のピアノ教室発表会。この発表会があると、毎回ああもう12月か!となる。去年よりも難しい曲に挑戦していた娘。何気に親の前では気恥ずかしいのか友達と一切会話しなくなる引っ込み思案?(どうやら本当に親の前だけのようで一安心・・・)な娘ですが、3人兄弟の中では一番アクティブでチャレンジ精神旺盛です。今年の演劇ではナレーションを選んでたし、なんとピアノ教室に加え、もう一つやりたい!と言い出して最近取り組みだした合唱部。毎朝5時半起きで6時半にはランドセルしょって家出て、早朝練習の毎日をスタートしてます。正直スゲエーなと・・・。自分の小学生の頃思い出すとね・・・。まあ小生全然起きれないんで、ウチのカミさんがこの早朝練習のために毎朝早起きして娘を起こし朝ごはんの仕度やらをしてます。このお陰で家の中が早く動き出すので上の息子2人も結果小生も以前よりも時間前倒しになるんで助かってるんすけどね。 ☆年末は12月31まで、年始は7日からです。宜しくお願いします☆