新着記事 > 記事一覧 > category: [00017] - archive: [2015年08月]
薄れていく8月6日 ~夏季休業のお知らせ~
2015.08.06
今朝TVを見ていて、あっそうか今日広島原爆投下の日か!と気づいた。人間というのは喉元過ぎれば熱さ忘れるってヤツで、まったくお粗末な生き物である。
ってその熱さすらもちろん実体験(戦争)などではなく、子供の頃夏休みになるとよく近所の児童館やTVで原爆投下の恐ろしさを教えるマンガアニメやドラマなんかを見せられた。数分前まで変わらぬ生活をしていた親子が一瞬のピカドンで無残な姿になる映像を見て子供心に只恐怖を抱いていた。その程度の”熱さ”でも今思うと大切だったかもなあ~なんて思う。


息子を見ていて思うが自分の頃と比べ最近はかなりそういった反戦教育が減ったと思う。
原爆や戦争をどう受け止めてるんだろう?
親である自分だって戦争の実体験なく子供の頃教習ビデオのように原爆アニメを只見せられ年数経てば忘れたしまうのに。

コワっ キモっ

心霊特番なんか見て発しそうな感想しか言えないかもしんないけど。
それでも知らないより良いと思う。

第二次世界大戦


ドイツ イタリア 日本

米国 英国 ソ連

パールハーバー

原爆投下

子供のケンカには「仲良くしなさい!」と叱る大の大人が、

6年もの間、殺し合い、やり返し、殺し合い・・・

それこそガキのケンカ以下の勝利の無い双方大量の死者。

そして8月6日にこんな事があった。という事実。

まずは知ることから。









【夏季休業のお知らせ】
8/9(日)~16(日)は誠に勝手ながらお休みとさせて頂きます。
※WEBショップ、メール対応は休業後8/17(月)より対応させて頂きますので予めご了承下さい。また休業期間中に修理品等を送付しないようにご注意ください。
2015.08.06 14:57 |
| PL | 家族