新着記事 > 記事一覧 > Category: [造屋] 68点の記事があります。
2016.04.23
着物詐欺・・・
昨日の出来事である。いつものように昼飯のおかずをコンビニで買って店へ戻ってくると、隣の料亭の店主である中谷さんがいきなり店の中へ入ってきた。「えっ何?お昼買っちゃったの?んもう~!ウチでランチ始めてんのにもう~で何買ったの?」「え?・・・いや、サバ缶スけど・・・安くてうまいんで・・・」「んもう~そんなもの買って~ウチの鯖煮あるから食べてよ!今持ってくるよ!」「え?いやいやいや!いいスよ!いいスよ!ホラ今買ってきちゃったから・・・」断ろうと試みるも強引に己のランチを食べさせようと喋り続ける中谷氏。にしてもそのテンションとなんだこの流れ?と解せないなーなんて思っているとおもむろに「着物詐欺にあっちゃってもう大変なんだから・・・」「・・・?・・・何すか着物詐欺って?」どうやら頼んでもいない100万もする着物を買わされたという中谷氏。さらに驚愕なのが100万現金購入しその後すぐ質屋に売ったら1万にしかならなかったと言う・・・。そんな話を聞かされながらなぜかランチ定食を頂くボクティン。いや美味いよ。美味いんだけどさ・・・さらに鯖の煮つけ5人前をタッパーに持たせてくれる。怒りを優しさで返すダライラマ中谷氏。と、とみやま店内で話してたらいきなり25歳年下の不良友達Rが「高校辞めてきました」と登場。・・・おい今日は何て日なんだ。にぶく光る包丁を背に「法律無かったらあの野郎ぶっ殺してやる」とも。・・・いや、なんつーか皆さん、着物詐欺には気をつけましょう。あととみやまのランチ美味しいですよ~日本料理とみやま
2016.04.04
職業訓練指導員免許
先週末家に届いた貴金属・宝石科の職業訓練指導員免許証。約一ヶ月がかりで取得しました。一日8時間、合計6日間の連続講習は正直ツラカッたッス・・・もう一つ辛かったのが現地飯田橋で毎朝9時半講習スタートなんで、通勤ラッシュがもう地獄。。。スゲーよなサラリーマンて・・・人激混みで湿気MAXの窓際に隣部屋盗聴してる奴みたいな格好なりながらスマホゲーム・・・まるで家と会社の無限往復地獄この満員電車の中が唯一の俺の自由時間とばかりに強引に息抜きをねじ込むライフスタイル・・・家ではプレッシャー会社ではストレス通勤時間もこの地獄。とくればこの自殺率の高さ異常犯罪いじめ社会問題も納得できる。な~んか一日の生活の中で全っ然自然と触れる機会が無いんだよね。自然と言えば街路樹と昼に定食屋で喰った秋刀魚くらい。何かを麻痺させないと生きていけない環境機械的に運搬される詰め込まれた労働力周り構わず不安や疑問交わす事無く突き進む集団・・・こういうワードが浮かんできちゃってちょっと恐いねやっぱり・・・やっぱムリですこういう生活ボクティンは。多摩川を眺め季節の風を感じながら自転車で通勤してたい。あとまあ、それができるって幸せだなあ~とつくづく思いました。
2016.01.04
本日、仕事始め
https://www.italu-ya.com/wa_147.html2016年、新年明けましておめでとうございます。今年も造屋を宜しくお願い申し上げます。本日4日より、銀細工職人の店・造屋(いたるや)通常営業となります。昨年、仕事納めブログにも書きましたが、今年でここ立川で店舗開店してからもう12年目になっちゃいました。イヤ~早い!店舗前のこの仕事を始め~百貨店催事を行商してた時代から数えると20年!きぃゃ~恐い!20年という時の短さが恐すぎます。正に光陰矢の如し!もう歳も40。人生折り返し!完っ全っに折り返し!どうしたってオッサン!どこからどう見たってオッサン!どこをどうがんばったってオッサンですよ。完全にオッサンドですよ。てまあ~嘆いてても仕方ないですね。人間歳はとるものだし。歳取った相応の生き方や学びがあるというもの。でも、一番ありがた~く思うのは家族だよね。年取るたんびにヒシヒシと感じますが、やっぱり家族が居るってだけでどれだけ救われるか。どれだけ助けられてるかっていうのは本当にある。実際この20年で得たものの中でそれが一番大きいかも知れない。正月休みは新居の大掃除とリフォームで出た残材や使わなくなった家具を解体、ぶっ壊わし作業して恒例の夫婦両方ジジババのお家で新年会やってあっとう間に終わった。旅行やスノボも一切行けなかった。まあ残念だけどしゃあない。っていうか早くリフォーム完成させないといけないし。今年はもう一つ、新たに挑戦する事がある。それと毎年毎年、店の方へ沢山の御年賀を本当に有難う御座います。まともに返せず本当に申し訳ありません。。。出来るだけご連絡やサービス(お値引?)などどんな形であれ返せていけたらと思っていますので宜しくお願いします。。。っていうことで2016年銀細工職人の店・造屋(いたるや)を宜しくお願い申し上げます~
2015.12.26
本日、仕事納め
 朝から下痢。。。本日今年最後の営業だっつーのにこの腹模様でスタート。なんだかなあ~と今年一年を総括して表すようで気分が落ちる。人生山あり谷あり、でいうなら谷な1年だった。山ではないのは確か。な~んか、己の気が充満してない怠けた1年のような。って言っても振り返ると色んな出来事あったし、学び、出会い、仕事でも新しい発見が多々あった。印象に残る手応えのあるオーダーメイド製作も幾つかあった。印象に残るインパクトのあるお客さんも幾人か思い出す。その中の一人が正に今日。朝一、電話が鳴ったので下痢不調のなか受話器を取ると受けの挨拶を言う間もなくドスの利いたハスキーヴォイス。「オウ!おうえエウ!!オウオウッ~!!・・・」事前情報も何も無くこの電話を受けたら間違いなくキ○ガイかヤクザの追い込みと受け取るのは必須だと思う。しかし面識があるので声と調子で、あっS社長か!と理解するのである。「あっ、Sさんですか!どーもお世話になります」「おおう!バングル出来たか~!!!」「あ・・・一応今日完成予定なんですけど、もしかしたら来年になる可能性も・・・」「バーロゥ~!!オメぇよ~コトシ中に作るっつったじゃねぇかこっちはもう先に金払ってんだからよう~あ~ゴラアア!?」さすが立川。オメぇ言われます。伊達に立川市の境界線拳銃の形してません。で、なんとか早めに完成させ電話を入れると「オウ!いいよいいよ。おらア4時半まで動けねえからよ。ゆっくりやって♥。ちゃんと磨いてっ♥」・・・さすが立川・・・まあこんな感じで1年振り返るとステキな思い出がいっぱいありました。・ネイティブスピークでお金を恵んでくれと言ってくるアメリカ人トム ~・刃むき出しのトマホークを片手に持ち入店してくる山男風のお兄さん ~・80歳のおばあちゃんの超絶エロトーク ~・ショーケース挟んでフツーに話してたらいきなり後ろにぶっ倒れる減量し過ぎの格闘家のお客さん ~・「俺は女好きのホモなんだよ!」とカミングアウトしてくる元N飯店の店長 ~ここ立川でお店はじめて来年で12年になりますが、こういうインパクトのあるお客さんやドキドキエピソードに囲まれ本当に楽しいです。チマチマ悩んでたことが吹き飛んで以外と元気もらってたりします。というわけで話し出したらキリが無いですが2015年造屋をご利用、ご来店頂いた全ての方々本当にありがとうございました!来年2016年も宜しくお願い申し上げまーす!!年始は1月4日からでーす!   立川の店舗は本日26日までですが、現在出店中のグランデュオ立川1F[クリエイターズジュエリーフェア]は29(火)までがんばりますので宜しくお願いします。
2015.10.07
ボルダーオパール ~boulder opal~
先日の仕入でチョ~綺麗なボルダーオパール達と出会ってしまい大人買い。ならぬ大人仕入。初めは2~3個小粒を仕入れようかな~なんて思ってたんですが、ズーっとみてたら、、、やられました、、ボルダーの妖しい煌めきに。。。もうねターコイズの時もそう。もう見てるだけでアア~綺麗だな~~・・・てシアワセな気分になってきちゃうんです。。。オールドキングマンの横に並べ様と思います。ペンダントでもリングでもバングルでも作ろうと思います。ルースのみ販売でもOKです。量買いで安めに仕入れる事が出来たんで、値段は結構安めに設定してます。銀細工職人の店・造屋(いたるや)TEL:042-523-2480info@italu-ya.com※10/10(土)は子供の運動会の為、お休みさせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。
2015.09.16
グランデュオ立川1F〔クリエイターズジュエリーフェア〕に出店致します
9/23(水)~29(土)の1週間、9日よりグランデュオ立川で開催されている「クリエイターズジュエリーフェア」に出店させて頂くことになりました。造屋もなんだかんだで今年いっぱいで12年目となり、グーグルのオーガニック検索で「立川 シルバーアクセサリー」で安定して1位だったり・・・こうして立川南口の顔グランデュオ様に出店の機会も頂き、これまでここ立川の皆様にご愛顧頂いたおかげです。本当に感謝感謝です。グランデュオでお買い物される機会がございましたら遊びに来てみてください。宜しくお願い申し上げます。・グランデュオ立川1Fクリエイターズジュエリーフェア詳細http://www.granduo.jp/tachikawa/
2015.05.01
GWのお知らせ ~5/3・4・5・6~ ローストビーフ
まずGWのお知らせです。5/3~6まで休業致します。何卒宜しくお願い申し上げます。もう店の前の通りもGWの雰囲気満載で、まあマ~ッタリとしておる所へ毎年恒例の労働組合のストライキデモ行進が警察に見守られながらアンチ阿部政権を叫んでおりました。製作にも集中できずデモ隊の拡声器から聞こえるオヤジの気だるそうな掛け声が暑い昼間の青空に溶けこんでいくコーランの様に聞こえてきて白昼夢がかり異国をトリップしている様な不思議な感覚に襲われる。ふと、店の自動ドアがガーッと開き出前姿のオヤジがひとり。「ホラッこれ食べてみてっ」おおっ!なんと、いきなり目の前に差し出される美味しそうな一品料理。造屋のすぐ左隣「とみやま」の店主、中谷さんが自慢のローストビーフを差し入れてくれたのだ。いや~、なんて人徳の高そうな朗らかな笑顔を発する人なんだこの人は・・・。なんでもこのローストビーフ、25年研究して辿り着いたと言う中谷さんお得意の料理らしい。それもそのはず、中谷さんは日本料理をずーっと修業してきた方で、揺ぎ無き料理の基本の上に味への探究心がドカッと据わっているためハンパな物は提供したくない。”本物しか出したくない”という信念の持ち主なのである。・・・つーかね、カウンター越しに鈍く光る包丁たちがその腕と歴史を物語ってますよ・・・25年かけて完成した味を、25秒くらいで完食してしまったボクティン・・・いや、もう、添えてあるお野菜たちがまず香ばしく炙られていて、品のあるお味っ♪んで、もう、サイコロ状にカットされたその、ローストビーフがこれ、上品に美味しいを上乗せしたような味なんですよっ!おくさんっ!味付けは厳選した岩塩のみだと言う。肉にうるさい人なら分かると思いますがシンプルに食べて美味いのが本物なんです。フィレンツェで食べたビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを思い出しちゃったもんな~♪いや~ほんとにありがとうございました、中谷さん。日本料理とみやま
2015.04.22
ブログ引越し ~自社ブログの方がいいスよ。編~
いや~・・・この度、gooブログから引越し(っていうか厳密に言うと移転?移行?、まあ前のgooブログは消さず新規自社ブログに投稿していくので、以前の記事丸ごと引越しって言うわけじゃあござあせん)するという事になっんだけど、ブログの引越しって結構大変なんだなあ~、っていうのを実感しましたよ。。。事の始めは、1年前くらいからでしょうか。やたら店の方にウゼエ、いや、超~ウザイ営業電話がワンサカ来るようになりどれもこれもIT系のクソ営業で断っても断ってもしつこく来るんですわコレが。で、内容はほとんどが「御社でブログを書かれていると思いますが、自社ブログにしてみてはどうでしょうか?」的なもんばっか。自社ブログってなんだよ?と。ブログに自社もクソもねえだろがという事で、たまたま電話する時があったのでホームページで"難しいところだけ"お世話になっている沢野井君に聞いてみた。そしたら、ブログで今まで書いてきた記事は、今全部gooのサーバーに置いてあるでSEO効果が基本的にこっちへ還元されないらしい。まあ何か色々よく分かんない事言ってましたが自分のサーバに情報が詰まってるほうが、いままでせっせと書いてきたワードや文章からより多く検索で引っかかり、SEOナンチャラが優位に働くと・・・・。ほんだら、自社ブログってどうやんの?と聞いたら。作るしかないと。で、費用とかきいたらこれ何気に結構するんで、よそで書けば無料のブログに金なんか掛けんのバカバカしいんで、安く済む方法を色々話してたら、まあ結果的に簡易的なのでいいなら僕がやりますよ、と。んで、一応ブログらしいものが出来たんだけど、ただ書けばイイってもんじゃないらしく、書いた記事を効率よく検索にかかり易くするためにRSSやら、ピング?やらを設定しなきゃならんと。もうだんだん訳分からなくなりまして、一応いわれるままに、こっちのサイトへいってどうチャラ、あっちのサイトへいってどうチャラというのを、やるうちにめんどくさくなってきちゃって、、、最終的にはテキトーにやっといたんで、まあまあブログとして役に立つでしょう!と勝手に思い込むことにします(笑)という事なんで、新生ブログ宜しくお願いします。画像は、あんま意味ありまへん(笑)美しい景色見て癒されれば良いなと思いまして。