We made the renga wall.~オフグリッドへの道その5・畑~
2020.09.01

コロナ過で家にいることも多いので、家族皆で畑の壁をレンガ積みをしました。
Primitiveのカテゴリに入るか疑問?ですが、まあこの畑で少しでも我が家の自給率が上がれば良し。
農業1万年の歴史ですから十分Primitiveでしょう。


まずは下地から!砕石を敷く&自作ランマで突く!
しかもこの砕石、我が古家に使われていたモルタル排水枡をハンマーでぶっ壊して作った廃材砕石。


お次は基礎作り!
型枠作ってそこへセメント流し込む!基礎って大事。基礎がしっかりしてれば何積んでも安定する。


My wife mixes the MORTAL!!


翌日、固まったモルタルを確認する。はじめて飼ったハムスターがちゃんと生きてるか次の朝確認するくらいワクワクしちゃった。


水糸張って、レンガのベースとなるCブロック。
暗渠排水システムも採用。じゃないと大雨降ったらただの水槽になってしまう。


やっとレンガ積み。子供らもココを楽しみにしていたようで途端に手伝ってくれるようになります。
足りなくなるとレンガが置いてるところから水を貼った桶に漬ける役目が不人気で互いに押し付けあう子供ら。
目地鏝で目地を仕上げていくしゃがんだままで出来る人気の役目を長男が独占的に担当。


160個、総重量448Kgのレンガ。
朝9時0に予定よりも1時間早く、レンガ屋さんのオッちゃんが配送に来る。
「御年70歳!サッカーやるんだで!」と言う。
皆で階段上まで運ぶ。5人なんで楽勝。


4段目。この辺りから皆がジブリ感、ジブリ感と言うように。

レンガといえばヨーロッパであってジブリ(製作監督)はそのヨーロッパ文化に魅せられたんでしょうね多分。
小生もイタリアで見ましたが内装や建築物の細かな箇所がアバウトなんですよね。でもその雑さが味になるしカッコよくなるのがヨーロッパの風土でもある。



5段目。あともうちょいで完成です。





Yeahh!!
The renga wall of our garden was Complete!!
2020.09.01 16:58 | PL | PRIMITIVE |
夏季休業のお知らせ
2020.07.30


【夏季休業のお知らせ】

誠に勝手ながら2020.8月9日~16日まで夏季休業とさせていただきます。
宜しくお願い申し上げます。


※夏季休業中に修理品等を配送されない様ご注意ください。

Shop calendar → https://www.italu-ya.com/s_schedule.html
 
 
店入り口に設置した消毒コーナーです。
入店時と退店時に利用する人、しない人様々です。
まあ流石にマスクは着けてる人が圧倒的ですが。

今日はコロナ感染者最多、東京は300人を超えました。
完全に第2波突入してますよね。

最近、家に帰宅すると玄関で子供達が来て「今日の感染者何人だと思う?」「○○人だって!」「ヤバくない?」
というやりとりにもう慣れてしまっている。
この慣れが本当に恐い。
言っている子供達だって分散登校ではなく通常登校し感染者100人や200人という数字を聞くのに皆普段と変わらぬタイムテーブルで生活をしている。

全国規模でも1日1000人超えてきておりかなり危険域に入って来ているとも感じます。
緊急事態宣言?またはのようなもの?は今後発令されないんでしょうかね。
政府も補償と財源のかねあい含めどのタイミングで発令するか等を見失っている様にも見えます。

経済か健康か。
この先も各々の個人の判断となるのでしょうか。

しかしこの小国、医療がパンクし、1日当たり1万人増とかのレベルになったらもはや選択肢は無いに等しいでしょう。
2020.07.30 16:17 | PL | 造屋 |
It's only in the darkness...
2020.07.03
 
  
「It's only in the darkness that we can see the stars」
 



awesomeness...

I agree.

Its true words.

今日飛び込みでブレスレットに文字彫りを依頼されて出会った言葉です。

なんというか、今のこの時期にピッタリというのもあり・・・感銘受けました。

当たり前に日常がある。

当たり前に太陽がある。

どうしても明るい空のうちはなかなか人って見つけられないものですよね・・・
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
2020.07.03 16:57 | PL | 造屋 |