本日、仕事納め
2019.12.28


2019年、早いもので本日仕事納めとなってしまいました。

毎年の事ながら、今年も沢山のオーダー、お買上げ、修理、リメイク、カスタムのご依頼を頂き本当に感謝です。ありがとうございました。

これも毎年言ってますが、1年あっという間でしたね。
なんだか今年は、仕事でもプライベートでも更新?の時期とでも言いましょうか。
なんだか色々と更新しました。

免許の更新から始まり、携帯(ガラケーで頑張ってましたが遂にブッ壊れて強制スマホに)、車(こちらもブッ壊れまして、というか以前から壊れまくってたのでもういい加減車の修理費に金出したくねーなと。これなら買い替えて少しでも頭金に増資した方が得策だろと言う事で)、お店の方も本当に迷惑な増税の影響で店内のプライス表示やWEBの方の表示設定やら何やらを・・・もう雑務に追われてブログなんかも全然書けませんでした。
なのでこうして1年振り返り、改めてトピックス的なおもひでを今年最後の仕事納め日くらいは振り返ろうかなと思うわけであります。

・Pay、ペイ、ぺい・・・
いやーもうほんとに今年はこれに時間奪われました。キャッシュレスは大いに結構なんですがどこの企業も揃いも揃って一辺倒にペイって雄叫びをあげております。中にはワケの分かんないペイも出てきたりでここまで来ると笑えますね。といってもウチも商売ですから、お客さんの中にはペイ払いをご希望される方もいるので、毎日鬼のように来るペイ勧誘業者TELをバサバサと捌いてペイペイ、LINEペイ、auペイ、メルペイの4つに絞り込みました。各社、申し込みや設定方法、マイページの操作方法が異なるもんだからかなりメンドクサかったです。早くクラウドペイで全部一本化してくれいっ!!
 

・日野橋
この店舗には毎日自転車で通勤している小生ですが多摩川を越えるために日野橋を利用しておりました。が、かの台風19号の打撃で日野橋崩落した為、迂回せねばならず今まで通った事がない通勤路を模索するのは結構大変でした。
初めこそあっちの道こっちの道と試したりどの道が最適なのかを色々と試走します。この道は地図上は近いけど実際走りにくいとか、こんなとこに業務スーパーあったんだ!とか色々な発見もあって楽しいものです。今の通勤路はスーパーが片道4件もあるので買い物には困りません(笑)
 
 
・弟子にしてください!
店舗開業して3~5年位までは「勉強させてください!」とか「プロになりたいです!」っていう飛び入りが結構あったのですが、今年久々にありました。
ある日、お昼ごはんを買い、戻ってくると店のドアの前で待っている青年が一人。お客さんかと思い「すいませ~ん、どうぞ」と店を開けるとその青年は思い詰めた眼差しで自分は長崎から来た。弟子にしてください。と。一瞬ヤベエ奴かと怯みましたが良く考えたら己だって数十年前に同じような事はしています。一応青年の話を一通り聞くと真剣な眼差しで経験は一切無いが将来やってみたいと。まあそれなりに思いだけは真剣なんだなーとこちらもだんだんこのまま無碍にこの青年を追っ払うのもなあと思い、よしじゃあ課題を与えるからまずは手を動かして下手でもいいから作ってみなさいと。漫才のように小生がお客さん役、青年がクラフトマン役をやってオーダーを受注する想定して青年は絵を描きました。そんなやり取りの間にも他のお客さんが来たりと3~4時間は経過していたでしょうか。青年は緊張しながらも一通りやり終えたので、よしじゃなんかあったらなんでも教えるから長崎帰ったらそのオーダー品作って完成したら見せて。と言うと青年は帰って行きました。あれから半年経ちますが今だにその青年からの連絡はありません(笑)
 
 
・English
来店もメールの問い合わせもそうですが海外のお客さんがここ最近増えた。
まともに英語の勉強なんて中学以来していませんが、小生のMyPoorEnglishなりに接客やら問い合わせ対応をしていました。基本、海外のお客さんはEnglishで話しかけてきますがリアクションが良いというか皆優しいので買い物してくれたりするわけです。内心、小生的にはこんな対応で申し訳ないなと。「お・も・て・な・し」全然できてないじゃん!と以前より思っておりました。英会話教室通うか?いやでも時間もとれないしな、と思案してたらお客さんとして来ていたバイリンガルのD君と仲良くなり連絡先交換してメールやLINEでテキスト英会話するうちにフレーズや注意点などをMyPoorEnglishなりに覚えていき今ではネイティブ張りにペラペラ喋れます!・・・とはいきませんよそらやっぱり。でもD君これからもこんなMyPoorEnglish野郎を宜しくね~~ 
 



2019年は沢山のご注文誠にありがとうございました。

2020年も銀細工職人の店・造屋(いたるや)をどうぞ宜しくお願い申し上げます。



年始は1月6日より通常営業いたします。


2019.12.28 17:10 | PL | 造屋 |
年末年始のお知らせ
2019.12.26


【年末年始のお知らせ】
12/29~1/5は誠に勝手ながら冬季休業とさせて頂きます。
年始は1/6より通常営業いたします。
宜しくお願い申し上げます。


※休業中に修理品等を配送されない様ご注意下さい。

2019.12.26 19:17 | PL | 造屋 |
夏季休暇のお知らせ
2019.07.29

silver...


brass...


key chain...


wallet chain...

・New item → https://www.italu-ya.com/m_gallery.html

 
 
誠に勝手ながら8/4~11迄、夏季休業とさせて頂きます。
宜しくお願い申し上げます。
 
 
※休業中に修理品等を配送されない様ご注意下さい。
 
 
2019.07.29 18:45 | PL | 造屋 |