刀剣乱舞 日本号 家紋バックル&ペンダント
2016.10.04
オンラインゲーム?かスマホゲームか分かりませんが刀剣乱舞というゲームで日本号というキャラがいるらしくそのキャラドールをお客さんが作って写真送ってくれました。



人形が着ける為のオーダーメイドは造屋初です。
家紋シルバーバックルとペンダントを造屋へオーダー頂きました・・・。
人形サイズなので二周りくらい小さいんだけど人形という割にはデカイ部類みたいでフィギアとはぜんぜん別物のようで・・・こういう世界もあるんスね~いやはや幾つになっても勉強ですわマジで。



キャラドール家?のUさん。聞くとこの人形作りが趣味を超え無くてはならない存在のようだ。
経歴も長いようで今まで作った人形の数も数千体にも昇るという。スゴッ…。



全長80~90cmもありしかも手足動かせてポーズまでとれる。
つか、もうこうなると人形って言うより我が子みたいな感覚になっちゃうんだろうなあ。売れない手放せないって言ってたし。
いや~Uさん、写真と感想ありがとうございました~♪ 
 
 
お客様の声→https://www.italu-ya.com/m_customervoice.html
2016.10.04 16:48 | PL | 造屋 |
ヴィヴィアンウエストウッド・オーブウォッチペンダント・透明球体取れ(外れ)修理
2016.09.13
VivienneWestwoodといえばこのオーブモチーフ。
ヴィヴィアンウエストウッドでオーブウォッチペンダントの真ん中にある透明な球体が時計も取れてしまったという修理例です。


いや~ヴィヴィアン懐かしいッスね~ 若い頃『SexPistols』に入れ込んでいた時期がありシドチェーンとかパンクスアイテム欲しさに原宿へグッズ買いに行ったなあ~ マルコムマクラーレンのギンガムチェックのスカートパンツ(っていうの?あの前と後ろに布がさがってるヤツ)買おうとして6万ナンボとかでうわ高くて買えねぇwとかね・・・。


こんな感じ。時計とは反対側の透明な球体が取れちゃったという修理でした。
これとは別件だけど同ペンダントで上の十字架みたいな所が折れちゃったって言う修理もやったな確か。


真ん中の丸い部分をばらす。このガラスみたいなの素材は不明。水晶かガラス系か樹脂系かいずれかで削りだしで作る。
パンクス気取ってた時期って安全ピンTシャツとか鋲付きリストバンドとか買うと高いから何気に自分でDIYしてた記憶がある。全然デストロイしてないし・・・


今回は樹脂系素材で球体を作りました。結構硬くて削りだすの大変だった・・・


ヴィヴィアンちゃん修理完了。こうして書いてると色々思い出すなあ~ ピストルズ再結成ライブはチッタと武道館両方行った。武道館は前座に確かハイロウズ。チッタは頭にDrマーチン降ってくるし酸欠になる子続出だし超激アツだった。。。
 
 
・ヴィヴィアンウエストウッド・オーブウォッチペンダント・透明球体取れ(外れ)修理→https://www.italu-ya.com/wrc_043.html

・修理&カスタム履歴→https://www.italu-ya.com/s_repfile.html
2016.09.13 14:33 | PL | 修理 |
1960's OldkingmanTurquoise & HOPI design
2016.08.15
夏休みもアッというまに終わり本日より通常営業です。宜しくお願いします。
家のDIYリフォームがあるので遠出はせず近場でノンビリ過ごしました。子供達とプール行ったり、家で映画見たり、動物園行ったり、隠れた名店焼肉Mにも行けたしおまけに久しく一人でパチスロ意気込んで2千円負けるというショボイ結果でしたが充実した休暇が取れ小生満足です。やっぱいいね近場でのんびりって。幸せって別に遠くにあるんじゃないみたいなね。人って案外夕方4時頃グッドなタイミングで珈琲とクロワッサンマフィンを食べるというなんでもないような事が幸せだったと思う。



夏といえばターコイズなので以前オーダーメイド製作した1960'sオールドキングマンターコイズを使ったペンダントです。



ホピ柄で山や樹、河を表す模様をデザイン。



20ct以上あったと思う大粒。



オーバーレイで切り抜きますよん



フクリンもスリットを入れて



 


溶接します



ミレニアムファルコン号ぽくね?



バチカンもしっかり



コンコンとタガネで留める


 
finish 
 
  
   
  
 
 
 
 
OrderMaking by ITALU-YA
2016.08.15 17:08 | PL | 製作過程 |