新着記事 > 記事一覧 > 全記事(167)点 >>
2018.08.25
Arizona Sleeping Beauty Turquoise Pierce
アリゾナ産スリーピングビューティーのナゲットターコイズピアス。・New item → https://www.italu-ya.com/m_gallery.htmlまさにアリゾナの真っ青な空のような色。ターコイズが青く発色するのは銅が含まれているからなんです。だからこの銅の器もそうですがターコイズを銅の器に入れるとなんだかターコイズも喜んでいる気がします。不定形の天然ターコイズなので、ピアスの銀枠もターコイズのかたちに合わせて1個1個作ります。内部クラックやインクルージョン等が無いか、裏から光を当てて注意深く見て厳選しています。     ITALU-YA
2018.08.04
夏季休暇のお知らせ
・New item → https://www.italu-ya.com/m_gallery.html  誠に勝手ながら8/5~12迄、夏季休業とさせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。  ※休業中に修理品等を配送されない様ご注意下さい。     ITALU-YA
2018.07.23
ロケットストーブ【試運転】 ~オフグリッドへの道その4・ロケットストーブ~
「ロケットストーブ【製作】 ~オフグリッドへの道その3・ロケットストーブ~」の続きさあガスゼロ電気ゼロのオフグリッド熱源機「ロケットストーヴ」の初運転。自分で作ったものを初めて試す時っていうのは何とも楽しい♪ドキドキワクワク♪着火後数分の状態。うっす~ら煙が出てきた。ちなみに乗せている五徳は家のキッチンから拝借してるので、後で100均か何かで買おうかと思ったらこのような五徳が売ってなく、ネットで探すと五徳1個で千数百円~二千円近くと意外に高い。なので100均のステンレス製の鍋置きみたいなのを購入した。10分以上経過。燃料口から覗くと炎が中へ吸い込まれていく。これはペール缶内部の垂直の排気筒が暖められ上昇気流が生じる為だ。只この燃料口に廃材を入れるだけで常にエアの引きがあるのでまるで内輪で扇いでいるような燃焼が起きる。ここがロケットストーブの最大の売りである「燃焼効率の良さ」だ。ペール缶内部のパーライトが外気との断熱と排気筒の保温に一役かっている。廃材を突っ込む。炎は内部へ引き込まれるので上には燃えてこない。かなり高温になってきた。今の所、排気筒内部の耐熱モルタルのひび割れや崩れなんかも一切無い。ロケットストーブ自体もかなり暖かく、これ一つでも立派な暖房器具になりそうな勢い。冬だったら一際ありがたく感じるでしょう。上から排気筒内部を見る。内部は赤熱している。かなり熱くずーっと手をかざしていられない。とりあえず実験でお湯でも沸かす事に。五徳の高さが無いせいかコンロ部分を塞ぎすぎると燃料口の引きが弱まり火があがる。上昇気流の流れは止めちゃいけないんだね・・・やかんがピーピー言い始めた。沸騰するまで15分位はたったろうか。やかんにも並々水を入れたのとコンロ部分をいかに塞がないかとか、なにぶん初めてなので燃料の配分や用意も覚束なかったのあるので、そのへんを改善すればもっと早くお湯を沸かせると思う。試運転で沸かしたお湯で淹れたコーヒー。やっぱりまろやかで口当りが違う、とか言いたかったが味は普段と全く変わらなかった。まあ当然っちゃ当然か。・・・でも美味い。試運転も終えて、ストーブ全体も冷めてきたところ。排気筒内側の断熱モルタルは黒く煤等はついている物の、ヒビや割れ一切無し。でもまだ使用1回だけだから大丈夫なだけかもしれない。今後も何回か使用して様子を見ようかと思う。まあ割れたら補修するだけなんだけど。他に気づいた点は、今回湿った廃材を使ったからかやかんに木酢液のようなものがかなり付いた。コンロ上部にボウルみたいなものを設置すれば木酢液も取れるかもしれない。とりあえずは試運転、成功でしょう。コーヒーも飲めたし。めでたしめでたし♪ ~fin~